ソサエティのテーマ

シンギュラリティ・ソサエティは、

をテーマに活動しています。

現代社会は、テクノロジーの進化によって大きく変わりつつあります。人工知能(AI)、自動運転車、Mobility as a Service(MaaS)、ドローン、ロボット、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、Web3などの技術が普及し、日常生活、仕事、教育、社会構造に革命をもたらしています。しかし、これらの技術革新がもたらす恩恵と同時に、新たな課題も生じています。

自動運転車と街

自動運転車の普及により、交通事故の減少、交通の効率化、高齢者や障がい者の移動の自由度向上などのメリットが期待されます。しかし、これによりタクシーやバスドライバーなどの職が失われること、自動運転車による事故の責任問題、自動車会社のビジネスモデルへの影響による雇用への影響、街の構造自体が変わることに伴う伝統的なコミュニティの喪失などが課題として挙げられます。

自動化と社会保障

AIやロボットによる自動化が進むと、現在ある多くの仕事がなくなる可能性があります。仕事の内容が変化したり、ジョブチェンジなどで対応可能な部分もありますが、変化に取り残される人々も出てきます。これに対応するため、Universal Basic Income(UBI)などの新たな社会保障制度が提案されています。UBIは全ての人に基本的な生活費を無条件で提供することで、人々が仕事を失っても生活できるようにし、また新たな職業や創造的活動に挑戦する機会を提供します。しかし、これを実現するための財源の問題資や、社会的平等をどう保証するかが課題です。

監視社会とプライバシー

ドローンやAIを活用した監視技術の発展は、治安の向上や災害時の迅速な対応などを可能にしますが、同時にプライバシーの侵害や監視社会への懸念も高まっています。個人の自由と安全をどうバランスさせるかが重要な課題です。特に、監視する側の政府や企業に対して国民が信頼をおける状況にあり、万が一にもプライバシーを侵害するようなことあったときには、その情報を直ちに検証でき、司法が正しい判断をすることが重要です。監視をしつつもプライバシーを守るテクノロジーが重要になります。
また民間企業がテクノロジーにより市民について知りすぎてしまうことも課題となります。

貧富の差と民主主義

テクノロジーの進化は、教育や仕事の機会において新たな格差を生み出しています。特にWeb3やAIのような新技術を活用できる人とそうでない人との間に生じるデジタルデバイドが問題となります。現在のAIは、それを使いこなすことにより従来よりも10倍〜100倍の生産性をもたらすことができますが、これは元々スキルを持っている人のほうが、より生産性を上げることができると言われています。従来は労働市場では大きな格差は生じにくかったのですがAIによりその格差は今後も広がる可能性はあります。これらの技術革新の恩恵を公平に分配することは、民主主義社会の持続可能性にとって重要です。

仮想現実と少子高齢化

VRやARの発展は、特に少子高齢化が進む社会において、高齢者の生活の質の向上や、遠隔地に住む家族とのコミュニケーション、仮想空間での社会参加など、新たな可能性を開きます。しかし、リアルな社会参加の減少による孤立や、仮想依存症などの問題も考えられます。

サステテイナブルな発展

技術の進化は、サステイナブルな発展に向けた大きな可能性を秘めています。自動運転車やMaaS(Mobility as a Service)は、都市の交通を効率化し、渋滞の解消や排出ガスの削減に貢献することが期待されます。
ドローンや人工衛星は、農業での精密な監視や災害時の迅速な物資配達に役立ち、環境保護や人道支援の新たな手段となり得ます。また、VRやARは、物理的な移動を減らすことで環境への負荷を軽減する一方、教育やトレーニングにおいてリアルな体験を提供し、資源の効率的な利用を促進します。

しかし、これらの技術が環境に与える直接的・間接的な影響、例えばエネルギー消費の増加や廃棄物の発生など、サステイナブルな発展における課題も存在します。すでにAIやWeb3で使う電力量がどんどん増えてきていることが報道されるようになりました。
また、技術革新が進む中で、それを支える資源の採掘や製造過程が環境や社会に与える影響についても、十分な配慮が求められます。

総合的な課題

これらの技術革新は、多くの機会をもたらす一方で、社会、経済、環境に多層的な影響を及ぼします。技術の恩恵を公平に享受し、課題に対処するためには、政策立案者、技術開発者、市民社会が連携し、持続可能で包括的な発展戦略を策定し実行することが重要です。

近未来の社会は、これらの技術革新によって大きな変革を迎えるでしょう。その過程で生じる課題に対しては、革新的な解決策と責任ある行動が求められます。技術の進歩と共に、より公正で持続可能な社会を築くために、全ての人が参加し、協力することが必要です。