おもちかえり.com

おもちかえり.com

2020年初頭、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス感染症は、世界中のレストランビジネスに深刻な影響を与えました。シンギュラリティ・ソサエティでは中島聡の呼びかけにより、Firebaseのコミュニティーの力を借り、疲弊する飲食店をテクノロジーでサポートするため、テイクアウト支援サービス「OwnPlate」を開発しました。

OwnPlate」の日本版を「おもちかえり.com」としてサービスとして立ち上げ、食品流通業界における広範囲なネットワークを有する伊藤忠商事の協力の元、サービスを無償で提供してきました。

Firebaseを使うことにより、2020年4月に開発を開始、6月にはサービスの提供を開始することができました。「おもちかえり.com」は、サイト掲載にかかる初期費用やサービス利用料、販売手数料などをすべて無料で提供し、個人経営の小規模な飲食店でも、テイクアウトの事前予約・オンライン決済用WEBページ、デリバリーサービスをスピーディーに立ち上げることができます。

サービス開始後、多くの飲食店様の利用いただき、また飲食店様からのフィードバックを元に改良を重ねてきました。コロナ禍後も継続してサービス運営と改良を続けています。