Membership

  1. Singularity Society
  2. >
  3. Join Us
  4. >
  5. Membership
公開

募集要項

はじめに

シンギュラリティ・ソサエティは「新しい技術を利用してより良い世の中を作りたい」と考えている人々のためのコミュニティです。以下のような人物像を求めていますが、これに当てはまらない人でも歓迎します。

入会の条件

参加のための条件は大きく2つ

シンギュラリティ・ソサエティは非営利運営のため、当団から何かを細かく働きかけることはあまりありません。「新しい技術を利用してより良い世の中を作りたい」というモチベーションで、自らが率先して何かを作り出していくことがとても重要です。また、なにか新しいものを作り出すためには、多くの時間を使って考え、作っていく必要があります。没頭して寝食を忘れるほどに熱中することが大切です。そのためには1日が24時間では足りなくなります。週16時間の時間ですら全然足りないと感じてしまうことが重要です。

そのため、この2つの条件を満たさない人は、たとえ入会をしても継続することは難しいです。

新しいアイデアが思いつき、気がついたら徹夜をしてプロダクトを作っていた!!というような人が求めている理想像です。

エンジニア以外であれば、エンジニアを奮い立たせるアイデアのある人、サービスを設計、グロースできる人、VCや企業に売り込みのできる人など、プロジェクトを育てていける人も歓迎です。SSや各種プロジェクトの広報活動をしたい人も随時、募集しています!

エンジニアを中心に新しい価値を世の中に作っていく!!という強い意志と内発的動機があり、行動できる人は歓迎します。チームでの参加も歓迎します。

また、以下のスキルは必須です

なお、ボランティア運営の為、自身のプロジェクト以外にもSS内の活動の対しても一定の協力が求められます。
具体的には、シンギュラリティ・ソサエティ内のサービスの運営(開発、テスト、運用)や、ドキュメント(noteの記事、Web作成)、イベントの運営などです。
会費を払う上にボランティア活動もお願いすることとなりますが、こちらの協力もよろしくお願いいたします。

入会に関しては、個人での入会となります。チームでの参加の場合も、個人個人で申し込みが必要です。
法人での入会希望の場合は、個別にご相談ください。(教育研修費等で会費を支払う場合も法人での入会となります)

入会方法

現在、一般の入会は受け付けいません。

BootCampやAI Innovators Hubなどのオンラインイベントに参加し、一定の条件を満たした方のみ、入会可能となります。

入会後の活動

シンギュラリティ・ソサエティーでは「個人またはチームで協力しながら、具体的なアウトプットを生み出すプロジェクトを進める」ことを大切にしています。

入会後は、

などのいずれかのプロジェクトに関わっていただきます。

プロジェクトは、必ずしも起業を目的としていないので、技術検証のためのプロジェクト、非営利プロジェクト、オープンソース、学習目的など、目的は限定しません。

プロジェクトを進める過程でノウハウを共有し、また様々な相談をSlack上で行うことが出来ます。上下のないフラットな組織で、様々な分野の人に相談が可能です。ソサエティ内の他のプロジェクトの参加/貢献することも可能です。利害関係なく、良いプロダクトを作ることに貢献することが求められます。

プロジェクトで得られたノウハウは外部に公開することを推奨しています。ブログ、Web、Zennなどの技術共有サイトへの定期的なアウトプットをしていきます。

申込み方法

定期的に開催されるBootCampに参加、終了が入会の条件となります。まずはBootCampにご参加ください。

会費

ソサイエティ会員 3,300円(税込み) / 1ヶ月
法人会員 問い合わせください

以下に該当する方は入会をご遠慮ください

法人での入会希望者は(教育研修費/福利厚生費等での会費支払も含む)別途個別に連絡をください。法人会員をご案内します。

禁止事項

他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

現在、会員の募集はしていません。入会希望者は、まずはBootCampへの参加(参加費無料)をお願いします。


関連ページ