RaycastJapan Meetup 第0回 イベントレポート

2024年8月22日にRaycast Japan の Meetup 第0回目を開催しました。

Raycastとは

Raycastは、Macユーザーの生産性を劇的に向上させるためのランチャーツールです。MacのランチャーはAlfredが有名ですが、Raycastは単なるランチャーのみならず、作業効率を改善するためのあらゆる機能を含んでいます。

各種Webサービスやアプリとの連携(起動のみならず直接機能を呼び出すこと可能)、便利なメモ機能、よく使う文章のテンプレート化、ウインドウ、クリップボートの管理、画面上のカラーピックアップ、AI機能などなど日々のちょっとした作業を効率化する機能が満載です。(ここに書いたのはごく一部です)

Yコンビネーター出身のチームが開発し、オープンソースの手法を取り入れ、2024年8月時点で世界中の2千人近くの開発者がコントリビュートしています。

コントリビューターによって日々多くの便利な機能が追加されています。開発者のSlackに参加すると、Raycastとそのコミュニティーを通してより良いものを作っていきたいという、熱い想いを感じます。

Singularity Society BootCampに参加をしていたエンジニアの矢野さんも、Raycastに惹きつけれられたエンジニアの1人でした。2022年にRaycastに出会って以来、ずっとRaycastの大ファンでした。コントリビューターとしてExtentionを開発し、周りにRaycastの布教活動をしていました。
今回、BootCampの縁があり、矢野さんの発案であるRaycastのMeetup イベントを共同で開催いたしました!
イベントの計画する過程で、Raycastの使い方や作り方を聞く機会があり、Singularity Societyでも多くのRaycastユーザが誕生し、自主的にExtentionの開発がはじまっています。

Raycastイベント

今回のイベント前半では、日本でエンジニアとして活躍しているRaycastの熱いコミッターから熱いメッセージが発せられました。

イベントの発起人である矢野さんのプレゼンでは、BTSのアーミー(ファン)によるセンイル広告の紹介がありました。通常の広告は、企業やアーティストが広告を提供します。しかし、KPOPではファンがアーティストの誕生日などに広告を出します。普通とは逆です。この話を聞いたときに、私も含めとても衝撃を受けました。その後、この文化は日本の推し活にも波及してきています。

ファンがアーティストを熱い想いで支える。これはアイドルだけに限りません。

オープンソースやプロダクトも、多くは熱いユーザによって支えられています。Raycastも使っていると、その利便性を他人に伝えたくなる魔法があります。
今回のMeetupも、その熱い想いによって実現しました。

日本で初のRaycastローカルコミュニティを発足し、日本中にユーザーを増やし、すべての開発者たちがRaycastによって高い生産性を得られることに寄与したいと考えています。

Raycastワークショップ

イベントの後半では、Raycastコミッターによるワークショップで、実際に手を動かしながらRaycastについて学びました。 Raycastのおすすめ設定や基本的操作、Extensionの使い方を体験しました。クリップボードの管理機能や検索機能、ウィンドウの分割機能やスニペット、クイックリンクになど、 この機会に多くのことを学びました。
軽食をとりながらワイワイやりましょう!というスタンスではじまりましたが、みなさんとても真剣にワークショップに取り組みされていて、参加者からも熱意を感じられました!ワークショップ後の懇親会でも皆さん多くの方が残っていただき、Raycast経験者に普段よく使っている機能について教えていただいたりと、盛況におわりました。

今回イベントで紹介された機能は、以下のスライドからご覧いただけます。ぜひ活用してみてください。

20240822_今日から始めるHappyHackingRaycastLife.pdf from taikid16

イベント後日、Raycastをはじめて利用したかたから「とてもいい感じに仕事の効率があがった!」という嬉しいフィードバックなどもあり、少しずつRaycast利用者の輪が広がっていくのを感じました。

今回素敵な会場をお貸しいただいた docomo R&D OPEN LAB ODAIBA 様、ケータリング等のスポンサーいただいた Macbee Planet 様、イベントにおこしいただいた皆さま、ありがとうございました!

おわりに

Raycastは、単なるランチャーを超えて世界中の開発者たちの手に新たな力を与えるためのプラットフォームとして成長を続けています。これは、Yコンビネーターでの挑戦を通じ、オープンソースのコミュニティと共に進化するという選択を経て実現してきたものです。あなたもこのダイナミックな旅に参加してみませんか?Raycastのコミュニティの一員となり、共に次世代の開発ツールを作り上げる挑戦をはじめてみましょう!

次回のMeetupは2024年11月23日(土)に予定されています。Raycastに興味をお持ちの方、コミュニティに参加してみたい方は、ぜひご参加ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


関連ページ