こんなダメな日本がかわるきっかけは「戦争か大災害しかない」噴火・地震・メタバースなど

武藤:あるゲーム会社の会長さんの持論ですが、こんなダメな日本が変わるきっかけは「戦争か大災害しかない」そうです。
日本人は自分では重要な決定はできないので既存の物を壊すことはできないけど、外的要因で壊されてしまった際の復興する力は物凄いものがある。
今朝も富士山付近で地震がありましたので、その方向で備えておこうお思ってます。

有本:戦争で格差解消、国が生まれ変わる、、という意見はよく聞きますが、それは昔の考えて、今は戦争しても復活は無理でしょう。
WW2での復活は冷戦の最前線、朝鮮戦争の特需、急激な人口増加、災害が少ないなど、たまたま好条件が重なっただけなので。
富士山が噴火して、火山灰が降り積もると、電線がショートして長い間電気がとまるらしいので、対策のためのドキュメントは印刷しておくとよいです。その上で備えを。
そういった意味で現金は手元に用意しておいたほうがよいかも。停電したら電子決済だけでなくATMもだめ。
上水、下水も影響をうけるかもしれないので、水や簡易トイレも必要です。

有本:埼玉は影響が比較的少なそうですね。神奈川はやばいかも。

武藤:東日本大震災の支援活動の時に聞いた話ですが、1週間後、何とか身動きが取れるようになり温かいものが食べたくて、やっと復旧したラーメン屋に入って食べたラーメンが1杯5000円。
カップラーメンでもよいので無料で配り歩ける支援ができるようになりたいです。

有本:東北は壊滅的でしたからね。。。。
熊本地震のときは、私の近所はどこも炊き出しをしていたので、いろいろな処で無料で食事をとれたそうです。
まずは、自分と家族が一ヶ月すごせる備蓄をしておくと良いと思います。

川島:富士山が噴火したときの東京の状況をメターバースで再現するのは価値があると思いました。地震の多い日本ならではな感じがします。
3Dデータオープンデータの活用で提案したら国から出資されたりしませんかね。既にあったらすいません。

有本:気象庁の会見を聞いていますが、震源地からして、噴火とは関係なさそうです。また、噴火の震源域は特に変化してないそうです(膨張や低周期振動など)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisss/37/0/37_147/_pdf

川島:自然災害のメタバースでの再現はセンシティブですね。

有本:ちなみに、宝永噴火並みの噴火があるときは、はっきりした前兆があるようなので、このような状態になったら、疎開するのがよいですね

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1707_houei_fujisan_funka/pdf/1707-houei-fujisanFUNKA_10_owarini.pdf

有本:自然災害のメタバースを作ったとしても、それで備えが増えるかと行ったら増えないと思いますよ。自分の家のハザードマップを見ている人がどれくらいいるか。興味のない人に何を提供してもひっかからないです。研究費や、国から予算をとってくるためなら面白いと思いますが、社会的には役に立たない。

川島:マンション購入するときの市役所に行って過去数十年の浸水情報を見せてもらいました。自分がどうなるかが重要ですね。
例えばメタバース上で地震が起きて津波が起きた場合、自分の住んでいるベランダからスマホをかざすとどれくらい浸水するかがリアルタイムで見れるとか。
社会的に役立つかは分かりませんが高齢者向けにはテレビ番組連動とかから始めて認知広めるとか。

有本:「ベランダからスマホをかざすとどれくらい浸水するかがリアルタイムで見れる」これはメタバースじゃなくてARですね。あると面白いですね。テレビ番組連動だと、メタバースというよりはVRですよね。テレビはバラエティやグルメなどではなく、こういう情報を定期的に届けてほしいですね。

川島:番組名「めちゃ2災害てるッ!(仮)」
・毎週土曜8時にどこかで何かしらの災害が起きたと仮定して番組スタート
・東京23区に在住していると自分の住んでる場所にどのような影響・被害があるかARで可視化できるみたいな。まずは東京上空にUFO襲来みたいなところから。

有本:防災グッズのECと連動して物販するようにすれば、ペイできる?

(地震が発生)

有本:今度は紀伊水道。今朝も、フィリピン海プレートなのですかね。噴火より地震の備えですね。


関連ページ